2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画に真理に近づく

映画「ヤバい経済学(原題:Freakonomics)」を観た。この映画は、ジャーナリスト、スティーヴン・ダブナーと経済学者スティーヴン・レヴィットによる共著「ヤバい経済学」を元に作られた映画である(本は400万部売れたそう)。 この映画で一貫しているテーマは「インセン…

偶発性への気づきと、選択肢の存在

映画「マグノリア(原題:Magnolia)」を観た。この映画はアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス市のハリウッドという場所で、2日間という短い時間に起こる物語であり、またこの物語の主人公は多数存在する。 主要登場人物の大半が過去からの問題に縛られている…

結婚と愛と

映画「アパートの鍵貸します(原題:The Apartment)」を観た。 この映画の主人公は大手保険会社に勤めるC・C・バクスター(通称バディ・バッド)という男である。バディには公然にはできない秘密があった。それは自分の上司5人に自分のアパートの部屋を不倫の密会の場所…

欲望と節度

映画「インサイド・ジョブ(原題:Inside Job)」を観た。 2008年9月15日に起きた世界金融危機について取り上げた、ドキュメンタリー映画である。映画の冒頭でこう表示される。「2008年の世界金融危機は、数千万人もの貯蓄や仕事や住宅を犠牲にした」と。つまり世界…

安全な水とは?

映画「フロウ~水が大企業に独占される~(原題:Flow For Love of Water)」を観た。この映画は、我々の生活に欠かすことのできない“水”についてのドキュメンタリー映画である。 この映画を簡単に要約すると、こうだ。我々の生活の源である水は、現在汚染さ…