2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立、評価、変えるべき常識の変革

映画「ネイバーズ(原題:Bad Neighbors)」を観た。 舞台はアメリカの住宅街。住宅街の一戸建ての家に赤ちゃん連れの夫婦が引っ越して来る。夫婦は「隣人がゲイのカップルなら理想的だ」などと話していると、なんと隣の家に住み始めたのは大学のフラタニテ…

よくわからないもの、それが恐怖

映画「シングルマン(原題:A Single Man)」を観た。 物語の主人公は大学教授の中年男性で、彼はゲイである。恋人ジムを自動車事故で亡くした直後である。映画は彼が死を決意してそれを実行しようとした一日を描いている。 何故彼が恋人の死で自殺を決意し…

「内なるものを明かせば救われる、さもなくばわが身を滅ぼす」

映画「フロム・イーブル~バチカンを震撼させた悪魔の神父~(原題:Deliver Us From Evil)」を観た。この映画はオリバー・オクレディ(オーリー神父)の行った性的虐待を、その被害者とオクレディと教会の3つの側面から描いたドキュメンタリー作品である。…

結婚とは何か?愛とは何か?

映画「物語る私たち(原題:Stories We Tell)」を観た。 この映画はカナダの女優サラ・ポーリーを巡る物語である。この映画は主にサラ・ポーリーの実の父親は誰か?ということについて展開し、実の父がわかった後には、父とは何か?についても触れられる。 …

小説、それはただのトリックに過ぎない(普遍性それは人工物)

映画「グレート・ビューティー 追憶のローマ(原題:La Grande Bellezza)」を観た。 タイトルにある通りにこの映画の展開する場所は、イタリアのローマである。主人公は60歳ぐらいの男性でジェップという名前である。この男は若い時に歴史的な名作小説を書…