2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値観の誕生

映画「ノー(原題:No)」を観た。 映画の舞台となる国はチリ。時は1998年。チリでは既存の政権の存続を問う、国民投票が開かれようとしていた。 当時の体制側のリーダーであるピノチェト将軍は、チリで独裁政治を行っていた。ピノチェトは1973年にクーデタ…

支配からの覚醒

映画「ジュピター(原題:Jupiter Ascending)」を劇場で観た。 映画のタイトル「Jupiter Ascending(直訳:ジュピター上昇)」のJupiter(ジュピター)とは、木星ことでもあり、また神話の中で神々の神として語られる天空神、雷神ゼウスのことである(ジュ…

規範が崩壊してしまった社会

映画「ガンモ(原題:Gummo)」を観た。 2人の少年を中心とした作品で、その他の登場人物も少年、少女が多い。大人が出てきたとしても近代人として成熟した大人というよりは、人生に挫折したようなロクでもない大人たちが登場する。 この映画は物語のようで…

規範からの解放、そして規範の再構築

映画「あの頃ペニー・レインと(原題:Almost Famous)」を観た。 映画の舞台は70年代頃のアメリカだ。主人公の少年は、姉の影響でロック・ミュージックを聞くようになる。そしていつの間にやら音楽雑誌を読むだけではなく、音楽について書くことを望むよう…