クライアントがロビー団体を通じて政治家をコントロールする

映画「女神の見えざる手(原題:Miss Sloane)」を観た。

この映画は2016年のアメリカ・フランス合作映画で、映画のジャンルはスリラーになる。この映画の主人公は原題にあるようにスローンという女性だ。正式な名をマデリン・エリザベス・スローンという。

スローンはロビー団体で働く女性だ。ロビー団体とは何かというと、企業団体などが雇った団体であり、雇い主の企業等のために働く団体だ。ロビー団体は雇い主の意向を叶えるために、政治家を支援する。

つまり例えば企業はロビー団体を通して自らの意向を政治家に伝える。企業はロビー団体を使って政治をコントロールしようとする。コントロールの道具として用いられるのはお金だ。

アメリカで政治活動をして生きていくためには議席を確保する他ない。つまり議員になることによって政治家は生活してゆくことができる。選挙で当選することが政治家にとっては一番重要なことだ。

選挙で勝つためには何が必要か?それはお金だ。選挙活動として有料メディアに出ることが、政治家が議席を得るためには欠かすことのできないものになっている。メディアに出るにはメディアにお金を払わなければならない。政治家の手元にそんな金はない。

ではどうやって政治家はお金を手に入れるか?それは援助によってだ。つまり企業などの団体により作られたロビー団体からのお金の援助によって、政治家は有料メディアに出ることができる。

つまり選挙に勝つためには、ロビー団体からの資金が政治家にとって欠かすことのできないものなのだ。

そしてロビー団体は自らのクライアントの意向に合わない政治家に資金を融通することはない。よって政治家はロビー団体の言いなり、つまりある特定の資金源となる団体に逆らうことはできない。

ロビー団体の一員として働くロビイストの意向はクライアントが決める。

この映画には銃を持つことに賛成する団体と、銃を持つことを規制すべきだという団体とが対立している。当然のようにそれぞれの団体は、自らのロビー団体を持つ。つまり銃賛成派のロビー団体と、銃反対派(規制派)のロビー団体が戦うことになる。

ロビー団体にとっての勝利とは何か?それは自分たちの意向をくんでくれる議員が議会の多数派になることだ。自分たちの意向に沿った制度、法が成立するように。つまりお金のある団体は政治家にどんどん金を流し、自らの意向を達成する。

つまり金のある者が、自身に都合の良いように政治をコントロールするという事態になる。ここに国民の合意ではなく、お金が国をコントロールするという事態が発生する。あるのは国民の合意ではない、あるのはお金による国のコントロールだ。