”今ここで”から”いつかあそこで”を夢見て

映画「ニューヨーク、ニューヨーク(原題:New York,New York)」を観た。

この映画は1977年のアメリカ映画であり、音楽をバックグランドとして持つ2人の男女の物語である。この映画の主要な登場人物となる2人はフランシーヌ・エバンスとジミー・ドイルである。この2人の人物は“いつかは音楽で成功する”という夢を持ってニュー・ヨークに暮らす若者である。フランシーヌは歌手であり、ジミーはテナー・サックスのプレイヤーである。

この映画は分割すると大体3分の2の恋愛の模様と3分の1のエバンスの成功にわけることができる。物語の最初から3分の2は、エバンスとジミーの愛憎劇が描かれる。

ジミーは太平洋戦争に従軍していた元兵士で、音楽で人生を切り開こうとしている。一方エバンスはジャズの楽団でヴォーカルを務めている。ジミーはエバンスとエバンスの所属する楽団のポールというピアノ弾きから奪い取り、それから2人は結婚、子供を1人もうける。

ジミーは暴力的な夫で、エバンスは耐える女である。2人の恋愛も結婚もジミーの一方的な暴力的とも言える態度にリードされる。

エバンスはジミーの子供を身ごもった時、ジミーは子供は欲しくないと言う。ジミーは音楽で成功するという夢を果たすのに子供は邪魔だと考えているのだ。2人は子供のことでもめるが結局エバンスは子供を産み(男の子)、エバンスの元からジミーは去る。

そして、映画の残りの3分の1である。それは、エバンスが音楽の世界で成功してエバンスが出演する映像作品という形で映画では表現される。つまり、成功したエバンスがある女性(ペギー・スミス)が音楽で成功するまでを歌い演じるのである。

映画の3分の2が重苦しい男女間の、特に男性優位を描いたパートであるのに対して、この後半の3分の1は、ジミーの暴力から解放されたエバンスが生き生きと描かれている。

エバンスは成功して何もかも手に入れたようにその劇中劇では描かれるのである。地位と名誉と金と名声。スターとなって成功してそのようなものを手に入れると周囲(私たち)は信じて疑わない。

周囲(私たち)がそのように信じていれば信じているほどエバンスの成功は輝かしいものとして描き出されるのである。“私はニューヨークで成功した。つまり世界を手に入れたといってもいい”というような歌が、この映画のラストの辺りで歌われる。

人は成功を夢見る。それは“今ここ”ではなく“いつかあそこで”を夢見ているからだ。“今ここ”が貧しければ貧しいほど“いつかあそこで”は輝く。エバンスの“今ここ”は映画の前の3分の2であり、“いつかあそこで”は映画の後の3分の1で示され、後者も“今ここで”となるのだ。