少女は無垢ではないのか?

映画「マジカル・ガール(原題:Magical Girl)」を観た。

この映画は2014年のスペイン映画であり、セックスと暴力とドラッグと日本製アニメが素材として登場する映画である。

この映画の出来事の発端となるのは、アリシアという白血病の余命いくばくもない少女の願いを勘違いした父ルイスの暴走である。

12歳の少女アリシアは自分の願い事を本に書いている。その願い事とは①誰にでもなれること②「魔法少女ゆきこ」のコスプレ衣装を手に入れること③13歳になることである。

父親はアリシアの書いた言葉を見て、その中で叶えられそうな願い事である「魔法少女ゆきこ」のコスプレ衣装を手に入れようとする。

ここで父の勘違いがある。アリシアの願い事とは本に書いてあることとは違ったのである。アリシアの願い事は父親と一緒にいることだったのである。

そうとは知らず勘違いした父親は、アリシアが本の中で書いている願い事の一つである「魔法少女ゆきこ」の衣装をネット販売で手に入れようとする。

しかし問題がある。その衣装が高額であること、そして父ルイスは失業中なのである。お金がない父親は強盗しようとするが、強盗の瞬間に階上から降りかかってきた嘔吐物により実行を断念し、何とその嘔吐の主とセックスすることになる。そのセックスの相手には夫がいる。

セックスの相手バルバラはルイスに「不倫したことを夫にばらされたくなかったら金をよこせ!!」と脅される。バルバラは夫アルフレドを裏切った事実を知られたくないがために急の仕事をして要求された金額を払おうとする。

バルバラは倒錯的な暴力的な性的プレイに身を投じて、金を得ると同時に、そのプレイの暴力のために瀕死の状態になってしまう。

その状態を知ったバルバラのことが好きな教師ダミアンが、バルバラに頼まれて復讐をする。ダミアンは10年刑務所にいたので、その中で出会った人に助けてもらい銃を入手して、父ルイスと娘アリシアと巻き添えの2名を殺す。

どうしてこのような悲劇が起こってしまったのだろうか?不景気な世の中が悪いのか?それとも父親の不理解のせいか?ここでは後者に注目したい。

もし父親が娘との時間を長くとることができたなら、このような悲劇は起こらなかったのだと考えられる。父と娘のコミュニケーションの不足がこのような悲劇を生じさせてしまったのではないだろうか?

バルバラの教師だったダミアンはしかしなぜアリシアを殺したのだろうか?バルバラを脅していたのはルイスだったのに。

アリシア白血病の純真無垢な少女ではないのだろうか?ダミアンは父を殺されたショックやその後のアリシアの経済的不足を考えてアリシアを殺したのか?それともコスプレをしていたアリシアに俗っぽさへの嫌悪感を覚えたせいだろうか?