映画「サウンド・オブ・ミュージック(原題:The Sound of Music)」を観た。
映画の舞台は1930年代のオーストリアの都市ザルツブルグである。映画の主人公のマリアはオーストラリアの教会(カトリック?)の修道女である。
マリアは隙をみてはいつも修道院から抜け出して、高原を走り回っては歌ってばかりいた。そんなマリアに困った修道院は、マリアを家庭教師としてトラップ家に派遣する。
トラップ家はトラップ大佐を家長とする、母親が不在の家庭で、そこにはトラップ大佐と亡き婦人との間の7人の子供(音階の数と同じ)がいる。子供たちはトラップ家に来る家庭教師が気に入らずに、次々と家庭教師をクビに追い込んでいた。
そんなトラップ家に修道院は、マリアの人間的成長を願って、マリアを家庭教師として派遣したのである。
マリアは最初は子供たちに拒否されるが、すぐに持ち前の前向きさで子供たちと打ち解ける。そしてマリアはそのうちトラップ大佐のことが好きになるが、トラップ大佐の方も同じ気持ちで、トラップ大佐は婚約をしていたがそれを破棄して、マリアと結婚することを選ぶ。
その頃オーストリアはナチス・ドイツに併合されていた。トラップ大佐もナチス・ドイツの海軍に来るように招集される。しかし、トラップ大佐とその家族(マリアと7人の子供たち)はナチスを逃れてスイスへと向かうのだった。
映画の表面上にはあまりはっきりとは出てこないが、この映画の背景には、第一次世界大戦と第二次世界大戦という二つの世界大戦の影が映る。1930年代は第一次大戦(1914~1918)と第2次大戦(1939~1945)に挟まれる時期である。
トラップ大佐は子供たちのしつけに笛の合図を用いている。トラップ大佐が笛を吹くと子供たちが整列する。これは何か?そうこれは軍隊の秩序である。家庭の中にまで軍隊の規律が入り込んでいるのである。
規律からは父の愛情を子供たちは受けることができないでいる(しつけも親の愛なのだろうが)。
そこにマリアが音楽とともに登場する。子供たちは規律からは学べない、感情の表現をマリアから学ぶ。特に印象的なシーンはマリアが子供たちに教える恐怖への対処の仕方である。
マリアは雷が怖い時は歌って楽しいことを思い出すのと「マイ・フェイバリット・シングス」という歌を歌う。だがマリアはこうも言う。「でも世の中には歌うだけではどうにもならない怖いこともあるの」と。
歌うだけではどうにもならない恐怖とは戦争のことである。映画はオーストリアという音楽を愛する国にナチス・ドイツという暗い影が落ちてくるというように描かれている。実際に当時のオーストリア政府は保守的なファシズムが国を支配していた。マリアはファシズムという影の元で、音楽を奏で、歌って、踊っていたのである。
※オーストリア出身の音楽家にはモーツァルト、ハイドン、マーラー、ブルックナー、ヨハン・シュトラウス、シューベルトなどがいる。