人と犬

映画「犬ヶ島(原題:Isle of Dogs)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ・ドイツ合作映画で、ストップモーション・アニメーションによる映画だ。この映画の主人公は、小林アタリという少年と、その少年の友達であるスポッツとチーフという2匹の犬だ。 この…

秘められた同性愛

映画「君の名前で僕を呼んで(原題:Call Me By Your Name)」を観た。 この映画は2017年のイタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作映画で、エリオという少年と、オリヴァ―という青年の恋愛を描いた、恋愛青春映画だ。 この映画の舞台はイタリアのどこかだ…

復讐という浄化過程

映画「スリー・ビルボード(原題:Thee Billboards Outside Fbbing,Missouri)」を観た。この映画は2017年のアメリカ映画で、娘を殺された母親の復讐にとらわれた姿を描いたドラマ映画だ。 ミズーリ州のエビングで、1人の若い女性がレイプされた後焼かれて焼死…

黒人と女性

映画「マーシャル 法廷を変えた男(原題:Marshall)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、黒人の権利の獲得のために闘い、アメリカの最高裁判所の黒人初の判事になったサー・グット・マーシャルを中心として描かれた伝記映画だ。この映画の中には、黒…

非合法な情報収集

映画「ザ・シークレットマン(原題:Mark Felt:The Man Who Brought Down the White House)」を観た。この映画は2017年のアメリカ映画で、FBIで副長官を務めたマーク・フェルトという人物についての伝記映画だ。 時は、1970年代でニクソンが大統領を務め、ベト…

自分を解放すれば、他人を受け入れられる

映画「ナチュラルウーマン(原題: Una mujer fantástica)」を観た。 この映画は2017年のチリのドラマ映画であり、この映画の主人公はトランス・ジェンダーの女性マリーナ・ヴィダルだ。マリーナは男性の体を持って生まれた女性だ。 マリーナには恋人がいた。…

愛を、知っているか、知らないか。そして愛を、信じるか、信じないか。

映画「KUBO/クボ 二本弦の秘密(原題:Kubo and Two Strings)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画で、3Dアニメ映画だ。この映画の舞台は、お盆の日本だ。そしてこの映画の主人公はクボという少年だ。この映画は、クボの父と母と祖父そしておばさんたち…

七夕の夜、鎌倉の海の砂浜で、花火をする歌3

音楽は人に影響を与える。 音楽は人の内面を作り出す。こう言い換えてもいいかもしれない。環境は人の内面を作り出す。環境とは人間を取り囲む世界や、人間の過ごしている生活そのもののことだから、音楽と環境を比べると、後者の方が扱う範囲が広すぎてうま…

危険なものほどクール

映画「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇(原題:Narco Cultura)」を観た。 この映画は2013年のアメリカ・メキシコ合作映画であり、メキシコの麻薬カルテルとその周辺の出来事について描いた映画だ。 周辺の出来事と書いたが、出来事の中心となってい…

先入観

映画「デトロイト(原題:Detroit)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で犯罪ドラマ映画だ。この映画の中で犯罪を起こすのは警察だ。 この映画の舞台は1967年のアメリカ合衆国ミシガンのデトロイトだ。1967年のデトロイトでは暴動が起こった。この暴動…

理由なき貸し

映画「殺しの分け前/ポイント・ブランク(原題:Point Blank)」を観た。 この映画は1967年のアメリカ映画で、アクション映画だ。この映画の主人公は、プロの強盗のウォーカーという男だ。ウォーカーには友達がいた。マル・リースという男だ。リースはウォーカ…

事実を立証する

映画「否定と肯定(原題:Denial)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ・イギリス合作映画で、歴史映画だ。この映画は第2次世界大戦のナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺についての映画だ。 この映画はホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)は実際に存在したと…

SFとDV、飲酒、侵略

映画「シンクロナイズドモンスター(原題:Clossal)」を観た。 この映画は2016年のカナダ・スペインの合作映画で、巨大なモンスターとロボットが登場するSF映画だ。この映画の主人公はグロリアという女性だ。グロリアは記事を書く仕事をして会社に勤めていたが…

贖罪の物語

映画「銃撃(原題:Shooting)」を観た。 この映画は1967年のアメリカ映画で、映画のジャンルは西部劇・ミステリーだ。この映画は復讐を描いた映画だ。 金鉱を掘る仕事をしている男たちがいた。その男たちとは兄ウィレット・ガジェイド、弟コイン・ガジェイド、…

なぜ勝たないと良いとされないのか?

映画「テキサスの五人の仲間(原題:Big Deal at Dodge City/A Big Hand for the Little Lady)」を観た。 この映画は1966年のアメリカ映画で、ポーカー・ゲームによるギャンブルを描いた西部劇映画だ。原題は2つ確認できたが、この両方ともポーカーの役が良い…

アメリカの押し付ける民主主義

映画「アトミック・ブロンド(原題:Atomic Blonde)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、スパイ・アクション映画だ。この映画の背景には、1989年の11月のベルリンの壁崩壊がある。 映画の舞台となる場所は、西ドイツと東ドイツだ。民主主義国家と仲…

人体内の旅はサイケデリック

映画「ミクロの決死圏(原題:Fantastic Voyage)」を観た。 この映画は1966年のアメリカ映画で、SF映画だ。 この映画では、人や物が細菌のサイズになって、人体の中で人体の治療をするという空想的な話だ。人間や物を縮小する技術がこの映画の中では開発されて…

被害者と加害者

映画「エル ELLE(原題:Elle)」を観た。 この映画は2016年のフランス・ベルギー・ドイツ合作映画で、映画のジャンルはスリラーだ。この映画のタイトルはフランス語で彼女を意味する。 この映画のタイトル通り、この映画の主人公はミシェルという女性(=彼女)…

クライアントがロビー団体を通じて政治家をコントロールする

映画「女神の見えざる手(原題:Miss Sloane)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ・フランス合作映画で、映画のジャンルはスリラーになる。この映画の主人公は原題にあるようにスローンという女性だ。正式な名をマデリン・エリザベス・スローンという。 ス…

人の限界

映画「彼女がその名を知らない鳥たち」を観た。 この映画は2017年の日本のミステリー映画だ。この映画は、主人公の北原十和子の恋愛を描いた映画といえる。この映画で描かれる十和子の姿は恋に疲れているという印象を映画を観る者に与える。 この映画で十和…

共有と所有

映画「マザー!(原題:mother!)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサイコ・スリラーというものだ。この映画の内容を簡単に言ってしまうと、こうである。それはこの映画は破壊と創造についての比喩的な映画だということだ。 映画は…

疑心暗鬼と憧れの肉体

映画「ゲット・アウト(原題:Get Out)」を観た。 この映画は2017年のアメリカ映画だ。この映画は、人々の内にある他者への憧れを描いた映画だ。この映画の中にある対立は白人と黒人との対立であり、この対立を逆手にとって映画は作られているといえる。 黒人…

後世に多大な影響を与えた音楽

映画「ギミー・デンジャー(原題:Gimme Danger)」を観た。 この映画は2016年のアメリカの音楽ドキュメンタリー映画で、アメリカのバンド、ザ・ストゥージズについての映画だ。 現在のミュージシャンたちに多大な影響を与えたパンク・ミュージックというものが…

パニックに陥るのは誰か?

映画「キングコング対ゴジラ」を観た。 この映画は1962年の日本の怪獣映画である。この映画の目玉はタイトル通りのキングコングとゴジラの対決だ。この映画はゴジラ映画の第3作目で、映画の世界の中では既に世界にゴジラの存在は知られている。そしてキング…

自由を求めて

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を観た。 この映画は、2015年の日本映画でダーク・ファンタジー映画だ。この映画は2部作の前編である。本作の後編となるのが「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」だ。今回は前編について述べる。 この…

都会の人、田舎の人

映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~(読み:ウッジョブ かむさりなあなあにちじょう)」を観た。 この映画は都市部の生活に慣れ親しんだ若者が、チラシで見た女性の写真に惹かれて、田舎の林業での生活に挑むという内容だ。つまり、この映画の前提として都市…

神と共に生きた人

映画「不屈の男 アンブロークン(原題:Unbroken)」を観た。 この映画は2014年のアメリカ映画で、第2次世界大戦時の日本における米兵捕虜の物語だ。その米兵捕虜の名前は、ルイ・ザンペリーニ。 ルイは1936年のベルリン・オリンピックに出場した選手だ。ルイは…

ザ・ストーン・ローゼス ―「ザ・ストーン・ローゼス」発売から30年を経て

「ザ・ストーン・ローゼス」という決定打 ザ・ストーン・ローゼスの最初のアルバム「ザ・ストーン・ローゼス」が発表されてから、今年(2019年)でちょうど30年になる。ザ・ストーン・ローゼスの最近の話題と言えば、再結成(2011年)、2曲のシン…

正義のための犠牲

映画「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺計画(原題:Anthropoid)」を観た。 この映画は2016年のチェコ、イギリス、フランス合作映画で、第2次世界大戦時のチェコを描いた映画である。第2次世界大戦時の悪の枢軸国とは、日本とドイツとイタリアであるが、こ…

ロボットと人間

映画「ウエストワールド(原題:Westworld)」を観た。 この映画は1973年のアメリカ映画で、SFスリラー映画である。この映画はとてもリアルな現実を模した、歴史を模したアミューズメントパークについての物語である。そのアミューズメントパークの名はデロスと…