異人種間結婚が違法だったころ

映画「ラビング 愛という名前のふたり(原題:Loving)」を観た。 この映画は2016年のイギリス・アメリカ合作映画で、ドラマ映画である。 この映画の主人公は、リチャード・ラビングとミルドレッド・ラビング夫婦である。ラビング夫婦は、異人種間結婚が禁止さ…

無政府主義的家族

映画「シェナンドー河(原題:Shenandoah)」を観た。 この映画は1965年のアメリカ映画で、アメリカの南北戦争に巻き込まれたある家族を描いた映画である。 この映画の主人公は、家族の家長であるチャーリー・アンダースンである。チャーリーは亡き妻マーサとの…

自ら決意していきるじんせいとは?

映画「セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転身(原題:Seconds)」 を観た。 この映画は1966年のアメリカ映画で、SF映画である。 この映画は人生に絶望している人間が、顔面整形手術と身体改造を経て、人生をやり直せる会社の顧客になり…

他者がどんなものが想像できないということ

映画「コレクター(原題:The Collector)」を観た。 この映画は1965年のイギリス・アメリカ合作映画で、誘拐監禁を描いた映画である。 この映画は2人の中心人物を描くことで進んで行く。2人の人物とは監禁する人である自称フレディ(フランクリン)と、監禁され…

企業と結び付いて、中立性を失った国

映画「キャット・バルー(原題:Cat Ballou)」を観た。 この映画は1965年のアメリカ映画で、19世紀末のアメリカで起こる、ある親子の間に起こる悲劇をコメディ・タッチで描いた映画である。 ワイオミング州のウルフ・シティにはキャサリン・バルーの父であるフ…

家族にありのままの自分を晒すとは、我儘になるということなのか?

映画「たかが世界の終わり(仏題:Juste la fin du monde,英題:It’s Only the End of World)」を観た。 この映画は2016年のカナダ・フランス合作映画で、ある家族の出来事について描いたドラマ映画である。 この映画に登場する家族の構成はこうである。母マル…

不条理な環境

映画「ムーンライト(原題:Moonlight)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画で黒人の貧困層の家族の少年の成長と恋を描いたドラマ映画である。 この映画の主人公はシャロンという黒人の少年である。 この映画はシャロンの3つの時期について描かれている…

心の中の柵

映画「フェンス(原題:Fence)」を観た。 この映画は2016年のアメリカのドラマ映画であり、アメリカの黒人家庭の一期間を描いた映画である。 この映画はマキソン家に関わる人々、特にその家族、その家族の主人であるトロイ・マキソンについて描いている。 トロ…

理想的な家族像という束縛

映画「不意打ち(原題:Lady in a Cage)」を観た。 この映画は1964年のアメリカ映画で、映画のジャンルはサスペンスである。 この映画はお金持ちの母子家庭とその財産に群がる人間たち、そしてそれを取り囲む無関心な都会の住人たちが描かれている映画である。…

このクソな世界

映画「ジャニス リトル・ガール・ブルー(原題:Janis Little Girl Blue)」を観た。 この映画は2015年のアメリカのドキュメンタリー映画であり、60年代に活躍した女性歌手ジャニス・ジョプリンの人生を描いた映画である。ジャニス・ジョプリンは1943年に生まれ…

産業が大事?それとも環境が大事?

映画「ナイスガイズ!(原題:The Nice Guys)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画で、映画のジャンルはミステリー・クライム・スリラー・アクション・コメディである。 この映画の主要人物は3人いる。ホランド・マーチとホリー・マーチという父娘の2人と…

人知を超えたもの

映画「哭声/コクソン(英題:Wailing)」を観た。 この映画は2016年の韓国映画で、サスペンス・スリラーである。 この映画の主人公はジョングという男性である。ジョングは妻子と義理の母と共に住む警察官である。ジョングの住むそして勤務する村に殺人事件が起…

繋がり易い言葉と、繋がりにくい言葉

○繋がらないものが繋がる 繋がらないものが繋がる。それが哲学というものであると東浩紀は言った。キーワードを繋げるためにメモをすると宮台真司は言った。整理してはダメだ。雑然としている状態で資料がごちゃごちゃになっている状態から面白いものは生ま…

父と母と子

映画「イカとクジラ(原題:The Squid and the Whale)」を観た。 この映画は2005年のアメリカ映画で、両親共に作家である兄弟とその両親を描いたドラマ/コメディ映画である。 バークマン一家の父バーナードと母ジェーンは、フランクとウォルトという2人の男の…

子供を産むということ

映画「白い帽子の女(原題:By the Sea)」を観た。 この映画の舞台は1970年代の南フランスの浜辺にあるホテルとその周辺の町である。映画の主人公はローランド・バートランドというアメリカ人作家とその妻であるヴァネッサである。 ある時、ローランドとヴァネ…

イギリス・アメリカ軍対イスラム武装勢力、そして民間人

映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場(原題:Eye in the Sky)」を観た。 この映画は2015年のイギリス映画で、軍によるドローンを使った攻撃を描いた軍事サスペンス映画である。 この映画の主要な集団は3つある。1つはイギリス政府と軍。1つはアメリ…

七夕の夜、鎌倉の海の砂浜で、花火をする歌2

○鎌倉とは レミオロメンのアルバム風のクロマの15曲目の曲「花火」は鎌倉の海でデートをする話である。 デートの舞台である鎌倉の夜の海とはどんな所なのだろうか?しかも七夕である。 鎌倉は東京都に隣接する神奈川県にある市の名前である。東京都の中心…

ハリウッドでの赤狩り

映画「トランボ ハリウッドで最も嫌われた男(原題:Trumbo)」を観た。 この映画は2015年のアメリカ映画で、実在の人物ダルトン・トランボを描いた伝記映画である。 この映画の主人公であるダルトン・トランボとはどんな人物で何をしたのか?それに触れる前にま…

白か黒か?否グレーだ

映画「FAKE」を観た。 この映画は2016年の日本のドキュメンタリー映画である。 この映画の中で覆される内容は、耳が完全に聞こえない作曲家の佐村河内守は実は耳が聞こえており、しかも佐村河内の作曲した曲は実は新垣隆という人物がゴーストライターとして…

共同で世界を作る

映画「神様メール(原題:Le tout nouveau testment)」を観た。 この映画は2015年のベルギー・フランス・ルクセンブルク合作映画で、神と、神によって作られた人間たちの物語である。 この映画の主人公はエアという女の子である。エアの母は女神で、父は神であ…

牧師と禁欲

映画「イグアナの夜(原題:The Night of Iguana)」を観た。 この映画は1964年のアメリカ映画で、元牧師シャノン、ホテル経営者マキシン・フォーク、放浪の画家ハンナ・ジェルクスそしてその連れである詩人のジョナサン・マフィンを中心とした人間の心の苦悩を…

正式な発音って何?

映画「マイ・フェア・レディ(原題:My Fair Lady)」を観た。 この映画は1964年のアメリカのミュージカル映画であり、映画の舞台は1900年代前半のイギリスである。映画の主人公は、イギリスの下層階級の20代の女性イライザ・ドゥリートルと、音声学の教授のヘ…

秘密

映画「ドント・ブリーズ(原題:Don’t Breathe)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ映画で、デトロイドの廃墟と化した住宅地の一軒家に住む盲目の老人と、その家に盗みに入った強盗3人との攻防戦であり、ホラー・スリラーというジャンルに当たる映画である…

崇高さに狂わないこと

映画「栄光のランナー/1936ベルリン(英題:Race)」を観た。 この映画は2016年のアメリカ、ドイツ、カナダ合作映画で、1936年のベルリン・オリンピックで4種目(100メートル、200メートル、走り幅跳び、リレー)で金メダルを獲得した黒人陸上選手ジェシー・オー…

ゾンビを殺せ!!

映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 30周年記念バージョン(原題:Night of the Living Dead:30th Anniversary Edition)」を観た。 この映画は1968年の映画である「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(原題: Night of the Living Dead)」の30周年を記念し…

同じケースが、男性だと正常、女性だと狂人とされることについて

映画「リリス(原題:Lilith)」を観た。 この映画は1964年のアメリカ映画で、精神病院に入院をしている統合失調症の患者であるリリーと、その施設に勤める作業療法士ビンセント・ブルースとの恋愛とその恋愛の終わりまでを描いた映画である。 この映画の中に登…

芸術と理想の家族を生きる

映画「さようなら、コダクローム(原題:Kodachrome)」を観た。 この映画は2018年のアメリカ映画で、写真家とその息子の音楽プロデューサーと写真家の専属の看護師を中心として描かれる、ロード・ムービーである。 ロード・ムービーとは、人生の挫折をした人間…

性と暴力

映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす(原題:The Postman Always Rings Twice)」を観た。 この映画の元となっているのは1934年に出版されたジェームス・M・ケインの同名小説で、この小説を元として同じタイトルの映画が、この1981年制作の作品以外にも他に3つ(19…

Blow Up(欲望)とBlow Out(ミッドナイトクロス)

映画「ミッドナイトクロス(原題:Blow Out)」を観た。 この映画は1981年のアメリカ映画で、映画の音響効果の仕事をしている主人公ジャック・テリーが野外で効果音に使用する素材を録音中偶然に、大統領候補として出馬すると思われていたマクライアン知事が車…

貧困とは惨めなものだろうか?

映画「ラスト・ショー(原題:The Last Picture Show)」を観た。 この映画は1971年のアメリカ映画でサニーという少年が高校を経て仕事に就くまでの期間を描いた映画である。 この映画の主人公サニーの父は薬物依存症者であり、父は定職に就いていないようで、…